読み聞かせ・育児相談のページはこちら。


 園庭開放のページはこちら。



幼稚園型認定こども園 葛西めぐみこども園の移行について

 葛西めぐみ幼稚園は平成13年4月に設立され、今日に至るまで情操豊かで明るく健やかに育ったたくさんの園児が巣立っていきました。当幼稚園では子ども達が好きなことを生き生きとして遊べるような工夫を行い、また、幼稚園生活が成長の飛躍台となるようにいろいろな行事を取り入れ、地域の幼児教育機関として支持されてきました。

 近年地域の子育て世代の生活スタイルが多様化し、両親とも共働きしながら幼児教育の提供を受けたいというご家庭が多くなっています。葛西めぐみ幼稚園では、地域の様々な期待に応えるため、共働き世帯のお子様でも通園できる運営形態である認定こども園に来年度(令和5年度)から移行することにいたしました。

 認定こども園では、1・2歳児を18名ずつ受け入れます。保育場所は、めぐみ幼稚園総合ホールの2階を改造して準備を進めていきます。3・4・5歳児についても、共働き世帯のお子様が通えるように各学年24名の長時間保育児枠を設けます。また、通常の幼稚園児の3・4・5歳児の受入れ枠は各学年56名となります。

 長時間保育園児は、教育時間中、通常の幼稚園児の3・4・5歳児といっしょに保育を受けますので、ご両親は働きながら、お子様に楽しく充実した幼稚園生活を体験させることができます。
 認定こども園移行後もすべての子どもが持ち味を生かして健やかに成長するよう教職員一同努力いたしますので、今後ともご理解・ご協力をお願い申し上げます。

葛西めぐみ幼稚園


【認定こども園移行後の認定区分】
1号認定:満3歳以上、保育に必要な事由(就労等)に該当しない。(幼稚園機能利用児)

2号認定:
満3歳以上、保育に必要な事由(就労等)に該当する。 (保育園機能利用児)
3号認定:
1歳〜満3歳未満、保育に必要な事由(就労等)に該当する。(保育園機能利用児)

【施設概要】
■開園時間
7時30分〜18時30分(うち共通利用時間9時〜14時)
利用時間は認定区分によって異なります。

■休園日
☆1号認定(幼稚園機能利用児)
土・日・祝・年末年始、春・夏・冬休み、開園記念日・その他園長が定める日
☆2・3号認定(保育園機能利用児)
日・祝・年末年始、その他園長が定める日




葛西めぐみこども園の令和5年度版園ガイドができました!
こちらからご覧ください。

園ガイド(1号認定)  園ガイド(2号認定・3号認定)




 満3歳児保育をご希望の保護者様へ

現在、葛西めぐみ幼稚園の満3歳児保育は
江戸川めぐみ幼稚園にて実施しています。


令和5年度 満3歳児保育 園児募集(前期)
募集については江戸川めぐみ幼稚園の
ホームページをご覧ください。

詳しくはこちらからご覧いただけます。

*満3歳児保育に関するお問い合わせ*
江戸川めぐみ幼稚園 事務局
電話:03-3688-7771
受付時間:10:00〜16:00