未就園児の保護者の皆様へ

【0・1・2歳児向けイベント】おひさまサロンのご案内


おひさまサロンとは

おひさまサロンとは、同じ年ごろの子どもを持つ保護者様たちの親睦を深めるためのお茶会(サロン)です。

ぜひお友達もお誘い合わせのうえ、遊びに来てください。内容は、簡単な手づくりのおもちゃ作りや、子どもたちの遊びも取り入れています。

江東区の子育て支援地域活動事業「マイ保育園」として各種イベントを企画しています。下記の年間スケジュールをご覧ください。


マイ保育園について

在宅で子育てしている方のため、遊び場の提供や季節のイベントへのお誘い、子育て相談、食育・栄養相談、健康・保健相談など、江東区の子育て支援地域活動事業です。

マイ保育園登録していただく園は 1 園のみになりますが、登録していない園のイベントにもご参加いただけます。

登録は、園で登録用紙をご記入いただければ完了です。お子さんの成長の記録にもなる「マイほいくえんひろばパスポート」をお渡しします。登録は無料です。

その他、マイ保育園制度については、江東区へお問い合わせください。

マイ保育園について(江東区役所のページ)


対象

江東区にお住まいで、就学前のお子さんを在宅で子育てしている方
(※江東区の子育て支援事業(マイ保育園)として実施するため。)


おひさまサロン年間予定

2022年度おひさまサロン年間予定

おひさまサロンのご案内

後日ご案内を掲載します。


よくあるご質問

おひさまサロン・マイ保育園について、よくあるご質問をまとめました。


登録について

Q マイ保育園に登録すると、優先的に予約できるのですか?また、入園考査で有利になりますか?

A 優先されません。また、登録の有無は入園考査とは全く関係ございません。


Q 登録を他園から変更したいのですが?

A 他園で登録していても、本園での利用にあたっては全く問題ございません。
登録変更の可否については江東区にお問い合わせください。


Q 兄弟姉妹の分も登録する必要がありますか?

A 兄弟姉妹はそれぞれ登録が必要です。登録用紙を人数分お渡しします。


利用について

Q おひさまサロンに何回でも参加していいですか?

A 上限回数はありませんが、多くの方が利用できるようご配慮いただけますと幸いです。


Q おひさまサロンのついでに見学もしていいですか?

A 恐れ入りますが、見学はご遠慮ください。見学会等の機会にお願いします。